SSブログ

ホームセンターは楽しい! [ガーデンアイテム]


この間、お休みの日に富里へ行きまして、
帰りにホームセンターのジョイフル本田さんに立ち寄りました。

仕事用の何かを・・・探していたわけではありません。
ただ、ホームセンターが好きなんです(笑)


1.jpg
でも、行ってスグ目にするのは、各種ガーデンアイテム[目]
ジョイフル本田さんは、特に品揃えが充実しています。


2.jpg
クリスマスも、もうすぐそこ。
リースを手作りされたりする方もいるかと思いますが、
不器用な藤田には・・・夢の話です。。。


2-1.jpg
しかし、そんなぶきっちょさんの夢を
叶えてくれるガーデンアイテムがこんなところに!
その名もハンギングリース

好きな植物を寄せ植えして、麻紐などで固定するだけで
ステキなリースが出来ちゃうらしいです・・・[かわいい]

最近は多肉植物で作るリースも人気があるようです。
植えるだけでいいなんて、本当に夢が広がります~[るんるん]
(生花なので、水やりは必要です)



3.jpg
石の種類も豊富。


3-1.jpg
和風・洋風どちらのお庭にも使えそうな石が
ゴロゴロゴロ・・・[ー(長音記号2)]


4.jpg
先ほどのリースを作る時もそうですが、花壇などへの植え替えって
結構、手がかかったりしませんか?
キレイに移そうと思っても、土がこぼれたり、
根が上手く離れなかったり・・・

でも、このアイテムなら・・・
そのストレスを一気に解決してくれそう!

5.jpg
こんな風に、パカッと大きく開くので、
後は苗にザクッ!と差して、そのまま
目的の場所へパパッと植え込めます。

個人的にいいな~と思ったアイテムです。
しかもお値段615円!(※訪問時)

まぁ、家にお庭、ナイんですけど・・・[わーい(嬉しい顔)](笑)


7.jpg
ガーデンセンターの中も充実しています。
これは、室内で野菜が栽培できるという噂のアレ
LEDが日光の役割を果たしてくれるようですね。
LEDの用途の幅って、広い・・・。


8.jpg
空気中の水分で育つというエアープランツ。
・・・ちょっと育ちすぎている感じもするんですが[がく~(落胆した顔)](笑)

土も要らず、肥料や水もほぼ必要ないので、
インドア・ガーデニングに人気なようです。


9.jpg
やしの実?


6.jpg
蘭のコーナーには、珍しい青い胡蝶蘭が!

青い花って、身近なところでは、アジサイか
ムラサキツユクサとかしか見かけないので、
「どうやって育ててるんだろ・・・?」と興味津々[目]
じーっと眺めていたら、店員さんが説明してくれました(笑)

「世界の蘭展」では青い胡蝶蘭だけを集めた
展覧会もあったりすることだし、もしかしてこれも
遺伝子組み換えに成功した一種とか? ・・・と思っていたら、
「葉脈に、静脈注射するように
 青い色素を入れて作ったもの
なんですよ~[わーい(嬉しい顔)]
とおっしゃっていて、なんとビックリ[がく~(落胆した顔)]

そうした技術でも作れるんですね~。
その結果、花の色は先に咲いていたものと
つぼみが後から開花したものとで、
微妙な色の違いを楽しむことができるんだそうです。
確かに、濃淡がキレイなグラデーションになってます[ぴかぴか(新しい)]


10.jpg
ガーデニングに欠かせない鉢もカラフルに揃ってます。

11.jpg

13.jpg
落ち着いた、ファブリックのようなタイプもたくさん。


ここ富里のジョイフル本田さんには、
エクステリアセンターも近々オープンするようです。
(訪問時にはまだ準備中でしたが、今はもうオープンしている模様)

ガーデニングインテリアと一緒に
今は室内でも楽しめたりするぶん、知名度も用途も十分ですが、
エクステリアって、いまだに「何ですか?」と
聞かれることがあったり、説明にひとこと添えなければならないことがあったり・・・
この仕事をしている者としては、ちょっと寂しい時があります[もうやだ~(悲しい顔)]
こういう店舗が増えることによって、もっとエクステリアが
広く知ってもらえるようになるといいなぁ[かわいい] [かわいい] [かわいい]
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。