SSブログ

【季節の花】9月9日は重陽の節句です♪ [ちょっとひと息]



こんにちは。千葉県東金市でエクステリアやガーデンの提案をしております、
株式会社ダイカワのブログ担当・藤田です。

9月に入り、夏日も減ってきて朝晩は少~しずつ
秋に近づいていっている気配がしますね。
本日9月9日は 重陽の節句(お祝い) です。

重陽の節句は五節句のひとつなのですが、
端午の節句(5/5)や桃の節句(3/3)などと比べると、知名度はイマイチ・・・[霧]
9の数字は陰陽思想でいうと陽の数で、その数が最も大きい9が重なる日であるので
「重陽」と呼ばれており、長寿や健康を祝うおめでたい日なのです[わーい(嬉しい顔)]

端午の節句は菖蒲、桃の節句は桃の花を飾ったり、
その季節の花にまつわるものでお祝いしますが、
重陽の節句は旧暦で菊の花が咲く季節にあたるので、
その主役はです。
菊の形の和菓子を食べたり、菊の花を浮かべたお酒を飲んだりします[バー]

もちろん菊のお花も飾ります。ただ、日本の国花でもある菊ですが、
仏壇やお墓に備えるイメージが強いので、なんとなく地味というか
華やかさに欠けるような気が・・・しませんか?

↓でも今はこんな菊もあるんです!↓

ピンポンマム1.JPG
出典 http://www.nandemo-zukan.net
これはピンポンマムという西洋菊の一種。
小さな花が付け根のところまで丸~い形で咲くので、
愛らしい表情が特徴の菊です。

ピンポンマム2.JPG
出典 http://www.nandemo-zukan.net
カラーも豊富にあるので、ガーデニングのお花としても
人気があります♪

ピンポンマム3.jpg
出典 http://original-wedding.info/originalwedding
結婚式のブーケにもよく使われています。
菊の花だけとは思えない、可憐で素敵なブーケですよね~[かわいい]


ピンポンマム4.jpg
出典 http://original-wedding.info/originalwedding
お節句だからといって、切花や生け花にしなくても
気軽に鉢植えで飾ってみたり、

ピンポンマム5.jpg
出典 http://hanadocoroenn.doorblog.jp/
こんな風にリースで楽しむのもイイですよね[かわいい]
お節句のイメージもがらりと変わって、楽しくお祝いができそうです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。