SSブログ

千葉で自然浴にでかけよう! 笠森寺自然林 [ちょっとひと息]


こんにちは。千葉県東金市でエクステリアやガーデンの提案をしております、
株式会社ダイカワのブログ担当・藤田です。

気温も下がり、だいぶ秋めいて・・・というより、
そろそろ冬の足音がしそうなくらい肌寒い日も増えてきましたね。
関東はまだこれからですが、北の方は紅葉が始まり、
旅行や行楽に楽しい季節です[いい気分(温泉)]

遠出の旅行もいいけれど、気軽に日帰りで
ゆっくり自然に浸れる森林浴もオススメです。
千葉県には国指定・県指定の天然記念物の森林が60あり、
歴史文化に触れながら自然浴散歩を楽しめる場所がいくつかあります。

map.jpg
藤田は先日、笠森寺自然林(MAP中央)へ行ってきました[手(パー)]


P1010352.jpg
笠森寺自然林は、坂東三十三番霊場の第31番札所である
笠森寺の周りに広がる広葉樹林。お寺を囲むように森林が広がっています。

P1010357.jpg
お寺に続く参道には大きな杉の木!(3つが繋がっています)

P1010359.jpg
子宝のご利益があるという大きな楠木!

P1010364.jpg
札所の名前のある参門をくぐると

P1010365.jpg
重要文化財に指定されている「笠森観音堂」が見えてきます。
お堂を支える柱は懸造(かけづくり)という技法で組まれており、
なんと釘が1本も使われていません。

P1010367.jpg
一番上に鐘楼があります。

P1010371.jpg
固そうな巨石の上に立つ様はまるで空中楼[曇り]圧倒されますね。
この観音堂から周囲の山々や自然林を一望することができます。


でもこの日は犬を連れていったので、お堂に登ることはできず(笑)
代わりにお寺の周りの自然公園にある展望台を目指して歩きました。
P1010377.jpg
なかなかアップダウンのある山道で、たどり着くまで
軽いトレッキング気分を味わえました。景色はこんな感じ。

P1010376s.JPG
犬「高い・・・[犬][たらーっ(汗)]

札所ということで、平日にもかかわらず園内(境内)には
結構人手がありました。自然浴とご利益を一緒に得られる
「札所巡りの旅[足]」なんかも良さそうですね[わーい(嬉しい顔)]
何より近場で気軽に楽しめるのがイイと思います[グッド(上向き矢印)]

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。