SSブログ

桜を植える時に注意することは? [ちょっとひと息]

千葉県東金市でエクステリアやガーデンの提案をしております、株式会社ダイカワです。

関東では、桜の満開の時期は終わって、花びらが散りはじめていますね[晴れ]

まだまだ肌寒い日や雨の日も多いので、外でお花見という日は限られていましたが、これからの時期花びらが散る様子を眺めているのも癒されちゃいます~[わーい(嬉しい顔)]

P4050544.JPG
[右斜め上]先日夜桜を楽しんできました。ライトアップの時期は限られているので、とても貴重な時間でした。

桜を鑑賞をしているときに、私の中でちょっとした疑問が浮かび上がりました[exclamation×2]桜はエクステリアに向いているのでしょうか[exclamation&question]


う~ん[ふらふら]

と、悩んでいるなら聞いてしまえ!ということなので、早速、ダイカワのスタッフに聞いてみました(ちょっとした疑問にすぐに答えてくれるのが、ダイカワのスタッフのいいところです[わーい(嬉しい顔)])。

Q「桜をもし庭に植えた場合、気にしなければいけないところはどこですか?」

A「桜は、代表的な種類はソメイヨシノですが、他にも種類がたくさんあります。一重咲きのヤマザクラ、寒さにとても強いといわれているオオヤマザクラ、開花時期を早くしたいという方にはカワヅザクラなど、花色、花の形など、それぞれに特徴があります。

P4050550.JPG
[右斜め上]先ほどの花の色と違いますよね?花の形も?

これらを庭に植えた場合、気を付けるべきポイントは下のようになります、

1.新緑時期に毛虫が増えるので、消毒での手入れをこまめにしたほうが快適にすごせると思います。


2.桜は、とにかく大きくなります。そして、せん定は嫌うので、自然のまま生育させることになります。もし、どうしても桜を植えたいという場合は、他の種類に比べて、生育が少し控えめな”シダレザクラ”がよろしいかと思います。枝が垂れ下がる様子も風情がありますので・・・






といういくつかポイントになる回答をいただきましたので、皆さまにもお伝えしますね[ぴかぴか(新しい)]


P4050553.JPG
[右斜め上]ここは東京都千代田区にある千鳥ヶ淵という場所です。花を見ながらボートに乗れるということなのですが、2時間、3時間待ちはあたりまえ[exclamation&question]のようです。。一度乗ってみたいですが・・
[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。