SSブログ

「GINZA SIX」の屋上庭園を歩いてみました [ちょっとひと息]

千葉県東金市でエクステリアやガーデンの提案をしております、株式会社ダイカワです。


銀座の施設としては最大級の商業施設「GINZA SIX」がオープンしてから、もうすぐ一か月が経とうとしています[目][ぴかぴか(新しい)]各テレビや雑誌などでも大々的に取り上げられましたよね[exclamation×2]


1.JPG


「行ってみたい~」と思っていましたが、一番気になっていたのは、やはり屋上庭園の「GINZA SIX ガーデン」です[わーい(嬉しい顔)]

どんなエクステリアだろうなぁ。。。と思いながら、銀座の街へ足を踏み入れました。



さて、屋上庭園をご紹介する前に、庭の歴史についてちょっと触れなければ「GINZA SIX」の案内が軽いものとなってしまいますので、さっそくご説明しちゃいますよ~。


いきなりですが、大名庭園ってご存知ですか[exclamation&question]

江戸時代に、各藩の大名が競い合って豪華なお庭を造った形跡が今も残っているのですが、それが大名庭園というそうです。代表的なところだと、旧浜離宮庭園小石川後楽園六義園新宿御苑などがあるのですが、皆さまも、どこかで一度は名前を聞いたことがあるのではないのでしょうか?[ひらめき]


大名庭園は、美しさを楽しむためだけではなく、実用性や機能性との兼ね合いが大事だったそうです[演劇]


たとえば、お庭にお茶屋があったり、社交の場であったりおもてなしとしての機能もあったとのこと。京都のお庭と何が違うのかな~[exclamation&question]と思っていたところだったので、なるほど~[exclamation×2]と感心してしまいました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


銀座という街にある「GINZA SIX」の屋上庭園は、このような江戸時代に広まった庭園の背景もとりいれながら、設計されたそうです。


さて、それでは、屋上庭園をぐるりと一周してみましょう[手(パー)]


モダンで緑あふれる素敵な回廊がお出迎えしてくれます[るんるん]

P5020783.JPG

次は、色々な壁面緑化をみてきましたが、こちらはあえて隙間をあけてならべているので、窮屈感がなくすっきりみえます。

P5020788.JPG


P5020791.JPG


こちらの水盆は、水を抜いて平面としての利用も可能だそうです。P5020793.JPG


植栽をみていると、四季を感じさせてくれる庭園だなぁ。。と感じます~。
サクラやカエデなど日本の四季を味わえる見ごたえのある庭園ですね[NEW][ぴかぴか(新しい)]

P5020794.JPG



それでは、次回は、「GINZA SIX」をぐるり一周したところをご紹介します~[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。