SSブログ

【追記あり】お庭が色づきます!秋の紅葉樹木特集♪ [ちょっとひと息]

千葉県東金市でエクステリアやガーデンの提案をしております株式会社ダイカワです。

樹木が、夏の緑色から少しずつ赤や黄色に色付きはじめてきましたね[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]

日中はまだまだ暑い日が続きますが[ふらふら]、朝晩は冷え込むようになってきましたので秋を感じる季節となってきました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

秋といえば、私がまず頭に浮かぶものは、やっぱり「食欲の秋[ファーストフード][演劇]。今日は、ダイカワでも「食欲の秋」としてお届け・・・としたいところですが[あせあせ(飛び散る汗)]、(スタッフみんなにつっこまれそうなので)ダイカワらしく秋を感じるエクステリア関連の情報をお届けしたいと思います~[ハートたち(複数ハート)]


早速ですが[NEW]、今回は、紅葉する樹木特集をお送りしちゃいます~[exclamation][グッド(上向き矢印)]


まず、紅葉する「葉」というものはどのようなものか・・[exclamation&question]といいますと、紅葉するのはすべての樹木ではなく、主に、葉っぱが落ちる”落葉樹”になるそうです。


そして、色鮮やかに紅葉するには、十分な日光[晴れ]が必要だったり、寒暖差[晴れ][雪]も重要となります。

赤色か黄色といった様々な色に紅葉する理由としては、何の色素が葉の中に含まれているか・・・の違いによって、色づき方が異なってくるそうです。赤色であれば、アントシアニン、黄色であればカロテノイドという色素が関わってくるということです[わーい(嬉しい顔)]


まだまだ紅葉の仕組みの説明をしたいところですが[たらーっ(汗)]、ここからは、本題の”紅葉する樹木”をご紹介しますね[ぴかぴか(新しい)][手(チョキ)]


[1]イロハモミジ (ムクロジ科 カエデ属)

momiji.jpg
特に説明はいらないとも思いますが、”The King of 紅葉(紅葉の王様)”にふさわしく、誰もが知る紅葉の樹木。和風庭園に使われることも多いのですが、洋風庭園にもとてもよく似合う樹木ですのでよく使われます。



[2]ドウダンツツジ(ツツジ科 ドウダンツツジ属)

doudantutuji_big.jpg
秋になると真っ赤に紅葉するドウダンツツジ。この赤とは対象に、春にはスズランにも似たような、白いかわいい花を咲かせます[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに、豆知識として書いておきますが、兵庫県豊岡市の「安国寺」は、樹齢約150年といわれるドウダンツヅジでとても有名なお寺です。絵画のように美しく紅葉した見事なドウダンツツジをみることができるそうなので、是非行ってみたいですね[exclamation]


[3]ナンキンハゼ (トウダイグサ科)
nankinhaze.jpg
新緑を楽しんだ後に黄色い花をさかせ、紅葉した後には白い実をつけますので、一年を通して様々な顔を楽しめます。
雑草のようにどんな土壌でも育ち、剪定にも強いたくましい樹木なんです[手(パー)]
私が特にいいなと思っているのは、葉先がとがっていて、ハート[黒ハート]型の葉形がとっても愛らしいところです~。



[4]イチョウ(イチョウ科イチョウ属)

icho.jpg
東京都港区にある明治神宮外苑のイチョウ並木は、紅葉の時期になると、300メートルも続く道がみごとな黄金色に輝きます。
病気や害虫、風や乾燥に強くとっても丈夫な樹木です。



[5]カエデ(ムクロジ科 カエデ属)

kaede.jpg
カエデとモミジは、植物分類上で区別されないということに、私はちょっとびっくりしました[目][あせあせ(飛び散る汗)]。別物の樹木とおもっていたのが実は、日本以外では、モミジもカエデも一緒だそうです。日本では、葉の突起の数や切れ込み具合で、あえて分けて表現しているということだそうです[ひらめき]



[6]カキ(カキノキ科 カキノキ属)

kaki.jpg
カキは、俳句の秋の代表的な季語となっていて、正岡子規も「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」というように、一句よんでいましたよね[手(パー)]。日本では、カキを植えて食するということは大和時代からの歴史があり、なんと、奈良県には”柿の博物館”まであったりします。

紅葉の時期に目でみて楽しむだけでなく、果実をいただくことができます。また、昔から、カキの葉には殺菌作用や栄養があることもわかっていて、”柿の葉寿司”や”柿の葉茶”はその効用をつかった製品になるということなんですね。


[7]ブルーベリー(ツツジ科スノキ属)

ブルーベリー.jpg
私はブルーベリーの葉が、紅葉するっていうことにいささか驚きましたが、とても鮮やかな赤色に紅葉します[ぴかぴか(新しい)]。写真のような果実もおいしくいただけるので、一本お庭にあるとお子様と果実を収穫したりと楽しいかもしれませんね。ブルーベリーの紅葉の写真がなかったので、(申し訳ないのですが)紅葉前のブルーベリーを掲載しておきます[あせあせ(飛び散る汗)]




それから、とっても楽しい本を見つけてしまいました[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

P9211568.JPG
このような紅葉ハンドブックを持ちながらお散歩するのもいいですよね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



最後になりますが、ダイカワの敷地でも色々な樹木が紅葉しますので、ご紹介しますね。
IMG_20151211_095549.jpg



IMG_20151213_090546.jpg


IMG_20151208_080826.jpg


img-514072544.jpg


今回ご紹介した樹木たちが、これからの時期は紅葉してお待ちしていますので、お時間がある方は是非お越しくださいね[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]



-----------
[2017.11.6 追記部分]
ダイカワ園内のブルーベリーが紅葉しました!とーっても美しいです。
DSC_0088.JPG
ちょっと前までおいしい実をつけていたあのブルーベリーの木だなんて、誰が想像できますでしょうか[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]
ブルーベリーの樹木の種類によっても紅葉の仕方が異なるようですので、もし植えたい!という方は、お問い合わせくださいね。

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。