SSブログ

作庭講座 [展示会・研修会・見学会]



千葉県東金市でエクステリアやガーデンの提案をしております、
株式会社ダイカワのブログ担当・藤田です。

先月のことになりますが、農業大学校で開催された
庭園設計と作庭講座に弊社プランナーの大塚と、
造園職人の山岸が参加してきました[手(パー)]

st-02.jpg
講師は、作庭家・重森三鈴(しげもりみれい)氏の孫で
京都工芸繊維大学でも講師をされている
重森千靑(ちさを)先生がご指導くださいました。


st-08.jpg
講座は三日間あり、最初の二日間は
庭園の平面図の描き方の講義と製図を行います。

最終日は、設計した製図を元に実際に坪庭を作ります。
今回作庭したこの庭園ができるまで~の過程を
写真で遡ってみます[目][end]


st-10.jpg
st-11.jpg
st-12.jpg
st-13.jpg
延段の作成風景。


st-15.jpg
st-17.jpg
庭を囲う四つ目垣を作っています。

st-19.jpg
st-20.jpg
st-21.jpg
st-22.jpg



st-23.jpg
st-26.jpg
実際に使う、植栽や石をここから選びます。

st-27.jpg
st-28.jpg


こういった講座に参加すると、自分でも、
いつかお庭を設計してみたいな~という意欲がわいてきそうですね[ひらめき]

もちろんダイカワでも、和風庭園の作成は賜ります[わーい(嬉しい顔)]
どうぞお気軽にご用命ください。(過去の作庭記事はこちら。)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
T様邸 施工完了です敷砂利の施工 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。