SSブログ

里山の冬 [ちょっとひと息]



こんにちは。千葉県東金市でエクステリアやガーデンの提案をしております、
株式会社ダイカワのブログ担当・藤田です。

このところめっきり冷え込みが厳しくなり、朝の犬の散歩がツライ時期です[水瓶座]

里山1.jpg
でも柴犬は寒くても絶好調[足]


里山0.jpg
今住んでいる場所からそう遠くないところに
毎日の散歩コースにしている山道があります。


里山2.jpg
アスファルトの地面より、土や草や落ち葉のたくさんある山道は、
犬も散歩が楽しいようです。
ちょいちょい立ち止まってはクンクンと匂いを嗅ぐのに忙しく・・・
側でじっとしている人間は凍えそう[がく~(落胆した顔)]


里山3.jpg
この日は水が凍っていました。
どおりで寒いわけです[台風]


里山あおき.jpg
自然の豊かな里山には、植物もたくさん育っています。
これは、センリョウかな? 藤田は植物のことは素人なので、センリョウとマンリョウの差が あまりよくわかってなかったりします[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] うーん、でもこれは高さが低いのでセンリョウだと思います(笑) ちなみに背が高いマンリョウはヤブコウジ科、センリョウは センリョウ科で、科が違うんですって[目] どちらにしても鮮やかな赤い実をたくさんつけるので、 縁起がいいコトだけは確かです[晴れ]

※確認してもらったのですが、この写真はアオキでした。
 他の写真もあったのですが間違えてしまったようです[あせあせ(飛び散る汗)]
 それと山にはセンリョウが生えないとのことで、あったとしてもマンリョウだそうです[爆弾]


里山4.jpg
遠目に見て、気になった植物です。
これなんだろう?  背が高くて先の方に綿のようなポンポンがついています[目]

散歩も、せっかくなので色んな景色に目を向けて、
楽しんで歩いてみたいなと思っています。
ただし寝起きでぼーっとしていない時だけ・・・ですね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。