SSブログ

ワンコとガーデニング [ペットと暮らすエクステリア]



こんにちは。千葉県東金市でエクステリアやガーデンの提案をしております、
株式会社ダイカワのブログ担当・藤田です。

8月も半ばに近づき、毎日のワンコの散歩もなかなかタイヘンな
気候になってまいりました[あせあせ(飛び散る汗)]
朝は日が高く昇る前、夕方は日が沈んでからお散歩へ・・・
特に夕方はアスファルトの温度を時々手で確かめながら
歩いている飼い主さんと出会ったりもします[わーい(嬉しい顔)](笑)

P1010202.jpg
ここは涼しいかも・・・[犬]

なかなか温度が下がらない日は、土のあるところや
草むらまで抱っこして連れて行ったりもするのですが、
こうしたところでもまた別の注意が必要です[雷]

そう、犬が食べてはいけない草
生えていたりするからなんです~。

よく知られているものは、ユリ科やチューリップ、
スイセンなどの球根(葉や花もダメですが、特に球根[exclamation])、
長ネギ、にんにく、あさつきなどのネギ科全般などですが、
散歩中にたまに見かけたりするスズラン、彼岸花、
木から実が落ちて転がっているウメやスモモ(の種)[リゾート]・・・
なども避けたい植物です。

自宅のお庭にワンちゃんのドッグランや遊べるスペースを作る
エクステリア施工やガーデンプランもどんどん増えていますが、
その中でも重要なのが、
「ワンちゃんにとって有害になる植物は、しっかりとエリアを区切ること」です[ひらめき]

ガーデニングの花だけではなく、植栽としてよく使われるツツジの樹は
葉や蜜の部分、また藤は全体に毒性があります[爆弾]
また畑があるのであれば、ナスやトマトの葉や茎、
ジャガイモは、芽と実の青い物が有毒です。


P1010203.jpg
藤田も草むらの中に入るときは、
よ~く中に生えているものを見るようになりました[目]

これはクローバーとアカツメクサ。
大丈夫かな?? と調べたらこの草はなんと、
レッドクローバーの名前で犬用のサプリメントに活用されているようでした。
植物の世界は奥深い・・・[がく~(落胆した顔)]


P1010095.jpg
そんな草ばっかり撮ってないで早く歩こうよ~[犬][ダッシュ(走り出すさま)]

お庭もお散歩も、ワンコと楽しく安全な時間を過ごしたいですね[かわいい]
ではではまたです[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。